2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

040 燃えよ剣(下巻)/司馬遼太郎

燃えよ剣(下) (新潮文庫) 読了。とても良かった。 作中で土方は京都を落ち、北へ北へと転戦を重ねるにいたって 「自分の人生はようやく幕を開けた」と言うが、 どんどん死に向かっている彼の姿は、読者からすると切ないものがある。 この作品での土方歳三…

新選組副長土方歳三。

今日は昼まで寝て、その後図書館に行き浅田次郎の「壬生義士伝」を読んでた。 ホントは物理の勉強をしようと思ったのだが、 空いてる机がなかったので、まぁしょうがないじゃないと自分に言い訳しつつ読み耽ってた。 どうでもいいけど最近読書のジャンルが偏…

川本真琴が活動停止。

http://homepage.mac.com/liberty_company/ 1stアルバムが大好きだったのです。 最近は何してるのか俺はよく知らなかったのですが、どうやら正式に活動停止となったようです。 今後はどうなるのかわかりませんが、 個人的には、裏方に回らずあくまで歌手とし…

買っちゃった。

ZAZEN BOYSIII ちょっと迷ったけど、試聴してみて良かったので買っちゃいました。 初回版はジャケットがキラキラと光っております。 松下敦が加入して初めてのオリジナルアルバムですね。 さらっと聴いてみた感じでは6曲目の「RIFF MAN」がかっちょいいです…

デスノート:映画化決定 6月と10月に連続公開。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060124k0000m040049000c.html キャストはまだ明かされてないようです。 やっぱりライトはジャニーズの誰かがやるんでしょうか。 Lは誰だろ。そしてリュークはどうすんだろ。やっぱCGな…

039 燃えよ剣(上巻)/司馬遼太郎

燃えよ剣(上) (新潮文庫) そんなわけで燃えよ剣である。司馬遼太郎である。 正月に大河ドラマスペシャルを見たこともあって、ずいぶん昔に買ったままにしてたこの本を読む気になったのだ。 やはりドラマとは描かれ方が違う。 ドラマにおいて近藤勇は、主人…

うちのチカンが6日にライブ。

今日は学校帰りにメガネを買いました。 なんか奇をてらったヤツを買おうかと思ったのですが、結局割りと普通のにしました。 そして店員さん上手くノセられて、レンズを一段階圧縮かかったやつにしてしまったし。 1番安いレンズにするつもりだったんだけども…

迷い中。

the pillowsとZAZEN BOYSのニューアルバムがもう出てるのよね。 買おうか買うまいか・・・。正直俺の中の向井熱は若干冷めてるんだよなー。 あと、GRAPEVINEのライブDVDが4/5に出るんだそうな。俺の誕生日!買おうかな。

元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060122&a=20060122-00000012-nks-spo レッズ時代から年齢の割りに老けて見えるなんて言われてたけど、やっぱり詐称してたのかな。 よくわからんのだけど、二重登録って本人が悪いんだろうか。 出生届ってどのタイ…

ここでメシを食うなー。

今日も午前中はずっと寝てて、午後からは図書館でまったりしてました。 京極夏彦の対談集や乙一の「ZOO」を読みつつ、合間にちょろっと制御の勉強したりして。 我が町の図書館は家族連れが多いこともあってか、 多少子どもが騒いでいても特に注意されたりし…

038 使いみちのない風景/村上春樹・稲越功一

使いみちのない風景 (中公文庫) 図書館では勉強の合間にこれ読んでました。 写真とのコラボということもあって文章は短め。 20分もあれば読み終えることができます。 村上朝日堂シリーズとはまた違った村上春樹の一面を見ることができます。 とても静かで穏…

日本一の極太目指すしかないでしょう。

今日は買い物に行って、その後図書館でまったりしつつちょっと勉強したりして、 んでんでさらにその後は、ひっさしぶりにカラオケに行ってきました。 いやー、いかにも休日らしい休日で満足ですよワタクシ。

クリアー!

みんな大好き塊魂 とりあえずエンディング見ました。 でもクリア後にまた新たなステージが登場したり、 王様に「クリアスルノマダハヤイヨー!」などと言われたのでもうしばらくやります。 ここから先は記録を伸ばすのがメインになるので飽きたら返却します。

李選手の入団が決定。

http://www.giants.jp/G/gnews/news_20060119_0001.html さてさて、mixiのコミュを見る限りでは大半のジャイアンツファンが歓迎していないようです。 俺もそう。若手主体のチーム作りはどこへ行ったのだろう。 大砲放出しまくって、また大砲(とはいえないか…

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂 もう全ステージ出し終わったかと思ってたら、今日新たに3〜4つ新ステージが出た。 思った以上に長いぜこのゲーム。そして未だ太陽は巻き込めず。 このゲーム、ステージがいっぱいあって、ステージによってルールが違ったりするからなかなか…

1mノ塊ヲ500mニシテクダサイ!

今日は祖母を病院に連れて行った。 詳細はよくわからないんだけど、車とぶつかって足を打ったという。 気が動転してたこともあってか、相手の名前や連絡先は聞かなかったらしい。 診断の結果、たいしたことなかったのでまぁ良かったんだけど、 交通事故で、…

037 夜の蝉/北村薫

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 「家族」に関するお話です。 円紫さんと私シリーズは、本格ミステリでありながら主人公である『私』の成長譚でもあります。 ゆえに特にミステリ読まない人にもこのシリーズは人気があるようですね。 この「夜の…

スキャンティカメラ。

昨日・今日はゲームしかしてない気がする。 なんだかなぁ・・・。

フリースタイル。

今日はゲームの話ばっかりだな。 久しぶりにやりましたが負けまくりです。 最後の方に何度か勝ったものの、トータルの勝率は40%を下回るダメっぷり。 オフェンスはまだ何とかなるんだけど、ディフェンスがダメすぎる。 やっぱりリバウンドを制さないと試合を…

デコオンライン。

レベル15。 15から装備できる武器・防具があるので、それのためにレベル上げしてました。 MMORPGって最初のほうはさくさくレベル上がるからいいよね。 これからどんどん時間がかかるようになって、そのうち1日1レベルも無理になるんだろうけど。 今日、友達…

塊魂。

友達から借りました。 みんな大好き塊魂 ナーナナナーナナーナナナー♪かたまりだましい〜♪ ナーナナナーナナーナナナー♪かたまりだましい〜♪ そんなおバカなBGMにつられてプレイしてたら、 えー酔いました。プレイ時間が1時間を越えると危険なようです。 あ…

凸。

デコオンライン http://www.deco-online.jp/ 今日からオープンβテストが始まるということなので なんとはなしに始めてみました。 国はレインで、職業はシャーマン、レベルは11。 今までやってきたオンラインゲームは、 公式サイトやブログなんかを割りとすみ…

赤い煉瓦をそっと積み上げて。

今日は学校には行かず、スーツ買いに行ってきた。 親がスーツや革靴を買えとお金をくれたのでね。 就職するわけでもないのに、何でこの時期にスーツを買うのか自分でもやや疑問なんだけども、 まぁ1着しか持ってなかったので、もう1着くらいあった方がいいや…

倖田來未の妹がソロデビュー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000022-spn-ent タイトル見たときは素人がデビューするのかなぁって思ったけど、 day after tomorrowの人のことだったのね。 それなら「day after tomorrowボーカル、ソロデビュー」みたいな見出しでもいいだ…

卒塔婆専用のプリンタがある。

明日締め切りの予稿を今日無事に提出しました。 16日締め切りの特別研究論文もほぼ終わってます。 こんなに余裕があるなら、冬休み学校に行くこともなかったかなぁと今更ながら思ったりしてますです。 ペース配分を間違えた感が否めない。まぁ明日はダラダラ…

西遊記見た。

TV

香取慎吾の孫悟空は豪快とか暴れん坊っていうより、性質の悪い酔っ払いに見えた。 見ててなんかこそばゆくなるシーンもあったが、全体的に楽しいですよ。 なるべく見るの忘れないように気をつけようっと。

036 空飛ぶ馬/北村薫

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) クリスマスに読もうという悲しい計画が回避されたので、最近読了。 文句なしに良書である。日記を見返して見たところ、実に1年ぶりに北村薫の著作を読んだのだが、 こんなにも美しい文体だったかと今更ながら…

嫌な女だね――キミって本当に嫌な女だね。

たった今、ドラマ西遊記の公式サイト(http://wwwz.fujitv.co.jp/gokuu/index.html)のインタビューを見てて思ったのだが、 今現在40代やそれより上の世代の人たちって、ドラゴンボールを西遊記のパロディ漫画(あるいは西遊記をモチーフにした漫画)として捉…

例年。

今年も年越した気がしない。もう8日だというのに。 昨年はずーっとバイトではあったけども、新年会には行ったし初詣にも一応行った。 むりやり正月気分を出すために福袋を買ったりもした。 今年は元日から体調を崩したのがいけなかった・・・。 おかげで、な…

井口、WBC出場を辞退。

http://www.asahi.com/sports/bb/SEB200601070007.html 松井君が出ないんなら僕も出ないのー。 どうしてもそういう風に見えてしまうのだが。 サッカーのワールドカップみたく盛り上がるのはまだまだ何年も先の話なのでしょう。