2004-01-01から1年間の記事一覧

今日買ったもの。

銀魂-ぎんたま- 5 文豪ナビ 芥川龍之介 (新潮文庫) 文豪ナビは、コレが面白ければシリーズコンプリートする方向で。 まぁ、こーゆー本は邪道な気がしないでもないけど。

「逆に金がジャマ。」

今日はバイト後焼肉だった。バイト終了後に簡単な仕事を頼まれたのだが、 この後俺に予定があると知っていた先輩がその仕事を代わってくれた。感謝。 こういうさりげない優しさを持った人間になりたいもんである。 んでんで、焼肉なんだけど久しぶりに会った…

振り返り。

趣味方面でも振り返ってみる。 といっても、小説にしても音楽にしても発売と同時に買うってのはあんまりないのが現状。 特に小説はそう。もともと同じ本を何度も読み返す方なので、新書にはあんまり手を出してない。 今年発売で自分が買ったものといえば『百…

ちょっと早いけれど。

今年1年を振り返ってみようかと思う。 一言で言ってしまえば、まぁダレた1年だったと思う。3月まで、つまり本科を卒業するまではともかくとして。 専攻科に入ってからはみんなダレてた気がするなぁ。 研究にしても、昨年度はほぼ毎日残って何かしら研究して…

「そんな名前つけたドイツ人がちょっと・・・。」

さてさて今日から1月3日までずうぅっとバイトである。それ以降は予定が出てないだけで ヘタすると3日以降もバイトの可能性がある。なんにせよキツイ。今日も忙しかったし。 そういえばバイト先で売れ残ったクリスマスケーキを頂いた。ゴチ。 ・・・しっかし…

雑誌『幽』。

これも立ち読み。といっても有栖川有栖のインタビューだけしかよんでないけど。 幻想小説に対する憧れを語っていた。書けないだろうけど憧れがあるとかそんなことを。 ガチガチの本格ミステリ書けるだけでも充分すごいってば。 『怪』とか『幽』とかまったく…

文豪シリーズ。

今日パラパラと立ち読みしたんだけど、なんか欲しくなってきた。 一言で言えば有名作家の作品の入門書みたいな感じ。今のところ5冊くらい出てて、以下続刊予定らしい。 俺は古典文学と呼ばれるものはほとんど読んでないんだけど、 こういう入門書の類から入…

芸能界しりとり竜王戦SP

途中から見てみる。 おもしろい。こういう感性に訴えかける笑いは天才・板尾釧路の真骨頂だと思う。 普段はローカルなんかな。ゴールデンにこの手の番組が1つくらいあってもいいと思うんだけど。

「企業は女と一緒だ!付き合ってみなきゃわからん。」

・・・2日空いちゃった。 昨日と今日は忘年会であった。昨日は友達の家での飲み会。至れり尽くせりなもてなしでびっくりした。 いろいろ食べ物が出てきたがあんまり食べられなかった自分がふがいなかった。 人ん家で飲むことはあんまりないんだけど、時間を…

明日はバイト。

祝日=バイトっていうのが、ここ1年くらいの俺の常識。平日働かないからしょうがないんだけどね。 今現在、雨が降っているので明日は暇かなー。楽が一番よ楽が。

アレだよお前ジャスタウェイに決まってんだろーが!

今週はアイシールドが熱かった。こーゆーの好きよ。うん。やっぱスポ根はいいやね。 絵がもうちょっと俺好みだったら言うことないんだけど。 単行本集めるのもわるくないかな。ブックオフで今いくらくらいだろ?1巻だけは持ってるんだけどな。 あとあと、ワ…

『VOICE』読了。

俺は『Separation』よりもこっちの方が好き。ただ登場人物の名前は一緒なのに、 設定は微妙に違うってのには困った。混乱するっつーの。 この作品でもやはり根底にあるのは「喪失感」。今作ではそれがわかりやすい形で提示されていたと思う。 ただ、ヒロイン…

「土から掘り出したんじゃない?ってくらいのイモッ子ねーちゃん。」

今日はあんま書くことがない。そろそろ年末だというのに書くようなイベント事もないなぁ。 あ、そういえば昨日はまた9時過ぎまで、ぷよ&ボンバってました。えっへん。

『英語は絶対、勉強するな!』

友達から借りる。これを読めばTOEICの点数が200点上がっちゃうという夢のような本である。 俺はこの本を読んでなかったから275点しか取れなかったのだ。そうに違いない。 決してリスニングのときウトウトしていたのが原因ではない。断じてない。 長文のとこ…

楽しいナヤミ。

友達が小説を読みたいそうだ。というか、冬休みの暇つぶしにしたいらしい。 というわけで何冊か貸すことになったんだけど、人の本を選ぶというのはなかなか楽しいもんである。 「ホラーだめ、グロいのだめ、長過ぎるのだめ」という制約のもとに選ばなくちゃ…

『Separation』/市川たくじ

表題作だけ読了。いやー、設定が「いま、会いにゆきます」にそっくり。 数ページ読んだ段階じゃ、これはデジャヴかっ!と思うほどに似てる。 ていうか話の核となる部分以外はほとんど同じといって差し支えない。 ホント、登場人物の名前が違うとかその程度。…

そういえば。

今日、母が3度目の忘年会に行った。いっぱいあってうらやましい限りだ。 俺も2つ3つ予定があるけど、全部に参加できるかは微妙。ヘタしたら1つくらいにしか参加できないかも・・・。 それもこれもバイトと研究のせいである。そうに違いない。 そういやクリス…

『小生物語』/乙一

読了。まぁ、半分くらいはネット上で読んでいたのだけれど。 軽妙な語り口で綴られるウソかホントかわからん日記。小説とはまた違った魅力がある。 作者は作中で「どこもかしこも手抜きだらけである。」と書いてあるが、 結構計算して書いてるんじゃないのー…

「正式な名称は『YOU・ME・タウン』だった。」

今日はバイト先でカレーパンと牛丼を試食した。どちらも大晦日限定メニューらしい。 カレーパン売れるのかなー。おいしかったけど。 そういえば牛丼の汁をどれだけ入れるかでちょっとした物議をかもした。 汁の量は人によって好みが違うだろうから正直メンド…

ついに出るのか?!

「このミス」を立ち読みした。作家の今後の発刊予定みたいなページがあるんだけど、 そのなかで有栖川有栖が江神シリーズの長編を来年中には出したいみたいなことを書いてた。 まぁ『砂男』が未だ発売されてないことを見ると、まだまだ先と思ってた方が賢明…

『水に眠る』/北村薫

『はるか』と『恋愛小説』だけ読み返してみた。 『はるか』は俺にとってかなり好きな短編である。特に事件らしい事件が起きるわけでもなく わりと淡々とした短いお話である。であるんだけどなんかイイ。 なんつーか、ジャンルにもよるんだろうけど、 小説は…

ぷよぷよSUN決定盤

友達が貸してくれた。これで練習しようと思うがいつまで続くことやら。 とりあえず最弱の汚名は返上したいトコロ。 このぷよSUN、ぷよ通にはなかった太陽ぷよがややウザい。どう使いこなすかがカギなんだろうけど。 4〜5連鎖くらいまでを、コンスタントかつ…

「咄嗟に『プルい!』と返事をした。」

今日は固体力学の小テストがあった。過去問どおりだったので驚きを隠せなかった。 1問だけちょっと微妙だがそれ以外はできたように思う。この教科は採点が甘めなので90以上も夢じゃないかも! んで、今日は久しぶりに2時半ぐらいに帰宅。最近は無駄に7時、8…

こないだ借りたCD。

とりあえずさらっと聴いてみて、第一印象が良かったのはサンボマスターの「人はそれを情熱と呼ぶ」とか スキマスイッチの「ふれて未来を」とかとか。ピロウズのニューアルバムは普通に聴きやすかった。 これぞ良質ジャパニーズロック。にわかファンの俺が言…

『TUGUMI(つぐみ)』

読・了! これまた季節を無視したチョイス。いやでもおもしろかった。 つぐみという魅力的なキャラを囲むこれまた魅力的なキャラ達。それぞれのキャラが個性的で、 それらがちゃんと書き分けられていて。筆力あるなぁとしみじみ。 あ゛〜、なんていうかちゃ…

「『花火』っていうネタでボケるからな!!」

今週のジャガーさんはかなり面白い。アレだ、マサルさんの「突っ込まざることオクレのごとし」以来の衝撃。 というわけで、こんばんわ。今日のデータ構造〜は休講でした。事前に連絡しろっつうの。 しかもしっかり課題は出てるし。そして難しいし。キーッ。 …

今日は図書館。

んで、久しぶりに図書館にも行ってきた。借りたものは以下2つ。 小生物語作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (166件) を見るSeparation作者: 市川たくじ出版社/メーカー: アルファポリス…

今日はレンタル。

Mr.Xに乗っけてってもらってツタヤへ。たまにしかレンタルしないため、 あれもこれもと借りてたら総額が2000円を越えててびつくり。以下は借りたもの。 新しき日本語ロックの道と光アーティスト: サンボマスター出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2003…

「工学系の女子校生ならどんなブスでもいい。」

今日は朝起きても頭痛が続いてました。俺はお酒弱いので、そのため飲む量も少なく 次の日に持ち越すことは今までなかったのですが。。。 二日酔いってほどじゃないんでしょうけどね〜。もう若くないのか。ボウリングのためか筋肉痛だし。 それにしても、昨日…

『TUGUMI(つぐみ)』/吉本ばなな

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1992/03/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (193件) を見る 今日から読み始めました。昔、古本屋で50円だか100円だかで買って放置していたこの…