2007-01-01から1年間の記事一覧

辻村深月の新作が12/20発売らしい。

http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/ 『名前探しの放課後』(上)(下) 著者:辻村深月 定価:未定 「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺するんだ」 「誰が、自殺なんて」 「それが――」 不可思議なタイムスリップで三ヵ月先から現在…

Newアルバム!

http://www.bumpofchicken.com/news.php NEW ALBUM 発売決定!! 2007/11/19 ついに、前作以来3年4ヶ月ぶりのBUMP OF CHICKENのアルバムの発売が決定しました!! 発売日は12月19日、タイトルは「orbital period」です。BUMP OF CHICKEN orbital period1.voyager…

新機能に目がいかない

携帯電話を新しくしても自分が必要な範囲でしか操作を覚えなかったり、 このはてなダイアリーにしても俺が始めた頃に比べれば色々新機能が増えてるんだろけど、 年々そういう新しいものに対する興味・好奇心が薄れている気がなんとなくする。 まぁもともと好…

FA狂想曲

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071114-OHT1T00229.htm 今年も盛り上がってますね。 自分はもともとゲーム好き、パワプロ好きということもあってか こういう風に毎年大物選手があっちに移籍、こっちに移籍という 風潮はキライではない。 単…

075 女王国の城/有栖川有栖

読了・・・してしまった。 15年ぶりのシリーズ新作。先が気になってどんどん読み進めたい気持ちと、 ページ数が減っていくごとにもう終わりかという寂しい気持ちもあって。 メインの謎解きに関しては深くは言及すまい。 さすが有栖川有栖といったところ。こ…

http://www.grapevineonline.jp/index_news.htm [07.09.05]■New Maxi Single「超える」10月24日リリース Transcendセヨ!!(ホントウカ?)Maxi Single「超える」 01. 超える 作詞 田中和将 / 作曲 GRAPEVINE 02. また始まるために 作詞 田中和将 / 作曲 GRAPE…

074 アフターダーク/村上春樹

名古屋遠征中に読了。 印象としては長編というより中編といった感じ。 ページ数じゃなく位置づけ的になものね。 初期の作品と比べると最近のはとてもわかりやすいっていうか、 例えるならばTVドラマとかの原作に成り得るんじゃないか感じがする。 面白いです…

有栖川有栖強化月間

というわけで9/28発売の「女王国の城」に備えて、 学生アリスシリーズを読み返しているけぺらんさんです。 ミステリを何回も読み返すのって珍しいのかな? 犯人がわかっててもなかなか楽しいものです。 まぁその分新しい作品になかなか手が伸びないんだけど…

BUMP!!

http://www.bumpofchicken.com/news.php ニューシングル発売決定!! 2007/08/24約一年ぶりのリリースが決定しました。 今回はシングル2枚同時発売です。「花の名」 (11/3公開の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」[配給:東宝]の主題歌)「メーデー」以上2タイトル…

なぜ今、「カラマーゾフの兄弟」なのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000115-san-soci 120%村上春樹の影響だと思うのだが、ひとことも言及されてないなぁ。 てか、新訳本欲しいかも。 史上最高の小説と謳われているカラマーゾフにそろそろ手を出してみたいお年頃。

有栖川有栖の学生アリスシリーズの短編をまとめておく

9月の新刊を待ちきれず、過去の作品を読み返している今日この頃。 学生アリスシリーズの短編は単行本未収録のものも多いので、 知っている限りを以下に列挙しておく。完全に自分のためのリスト。 ◇未読・未所有 ●やけた線路の上の死体 ●蒼ざめた星 ●桜川のオ…

十数年の沈黙をやぶり。。。

http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3752 いや、沈黙はしてなかったけども。 いずれ出す出すとは言ってたけども。 そんなわけで有栖川有栖の江神シリーズの長編最新作が 実に15年ぶりに発売です。 9月発売予定。楽しみすぎる!

時代に正しく遅れつつある

TVでタレントがわりと有名な都市伝説を 「自分の知り合いの話なんですけど〜」っていうくだりで話してた。 自分で話を仕込んだのか事務所か何かの指図か知らんけど、 元ネタ知ってる人間としてはなんだかなぁって思う。 (ちなみに「ゆかりちゃん」という話…

いまさらだがZAZEN BOYSの半透明少女関係がかっこよすぎる。

アルバムは全部チェックしてたんですけど、 シングル、特に限定モノは全然知らなかったわけです。 んで、最近ようやくアカウントを取ったニコニコ動画で ナンバガやザゼンの動画を見てるときにみつけたわけです。 もう頭からリフが離れません。 向井秀徳公式…

マウス買った。

昨日ヤマダ電機に行ったらレーザマウスが850円だったので思わず衝動買い。 値段の割に使いやすいです。 まぁ今まで使ってたのがショボイやつだったからそう感じるのかもしれないけど。

三国志大戦2

ゲーセンでしないためにDS買ったわけですが、 今日初プレイやっちゃった。 で、最初に出たカードがコレ。 ・ ・ ・BBHではない運力が!

買った。

ALL!!!!!!/100s 最近ほんっとうに発売日に疎くなった。 約一週間前に出てたのね。普通に限定版買えたのが嬉しくもあり、なんでまだあるんだよとか思ったり。

まとめてどーん。

070 バッテリーⅢ/あさのあつこ 071 バッテリーⅣ/あさのあつこ 072 バッテリーⅤ/あさのあつこ 073 バッテリーⅥ/あさのあつこ 面白かったです。新幹線の中という他にやることがない状態だったとはいえ、 話にのめりこんでました。 まぁ、 「ピッチャーかく…

いまさらながら

DS買いました。 ソフトやWi-Fiコネクタや保護シートなど買って合計27000円。 まぁ1回大阪行くのと同じくらいと思えば安い・・・はず。 ちなみにソフトは三国志大戦DS。 ゲーセンではBBHやっててこれ以上他のカードゲームに手を出せないって感じだったので、 …

もうとうに1年は過ぎてしまった。

66 バッテリー/あさのあつこ 67 バッテリーⅡ/あさのあつこ 68 板尾日記/板尾創路 69 板尾日記2/板尾創路 京極夏彦の後巷説〜も買ったんだけど、まだ手をつけてない。 来週新幹線の中で読むかな。

KOEI The Best Zill O'll ~infinite~

クリアしました。 PS版はずいぶん前にクリアしたのでほどよく内容忘れてて 結構新鮮に楽しめました。以下適当に感想をば。 ストーリー 古き良きファンタジーという印象。ただ全体的に雰囲気がやや暗め。 あと、メインの人物達が結構さくっと死にます。 いつ…

まとめてどーん。

63 きまぐれロボット/星新一 64 そのときは彼によろしく/市川拓司 65 夜のピクニック/恩田陸 感想は気が向いたときにでも。 最近はmixiに読書感想書いたりして、自分内ルールが曖昧になってきたな。

最近。

ひと昔前に比べると音楽に対するアンテナが弱っているというか、 ちょっと関心が薄くなってきてるかなーという感じ。 正直、そんな自分がちと寂しい。 なんでそんなこと思ったかというと、 GRAPEVINEのニューアルバムがもう発売してたのよね。 全然知らなか…

クリア。

転生學園 月光録 てなわけで、感想をば。 ストーリー面 ストーリー自体には特に不満はないんだけども、 あらゆる場面で描写があっさりしすぎという印象。 もっとくどいくらいに感情描写とかしてほしかった。 システム面 前作に比べると若干テンポ悪い。 どう…

もう更新も約1ヶ月ぶりです。

GRカブレラ引きました。 しかも1プレイ目で。BBH2になってからはGR初めてだな。

ちゃんとクリアしたゲームって久々かも。

転生學園幻蒼録 最近ゲームっていうと、 研究室でエイジオブミソロジーやってる以外は あんまり集中してやってるのがなくて、 なんとなくテンション的に長編RPGとか大作モノがやりたい気分だったので、 兄に打診したところ勧められたとのがコレ。転生學園幻…

061・062 スロウハイツの神様(上)(下)/辻村深月

久方ぶりの100冊読書ですよー。 猟奇的なファンによる小説を模倣した大量殺人事件から10年。筆を折っていたチヨダ・コーキは見事復活し、売れっ子脚本家・赤羽環と、その友人たちとの幸せな共同生活をスタートさせた。しかし謎の少女の出現により…。 てなわ…

購入。

みんな大好き 塊魂 以前、友達に借りてクリアしたゲームなんだけど、 ついつい買ってしまいました。 ナーナナナーナナーナナナー♪かたまりだましい〜♪ ナーナナナーナナーナナナー♪かたまりだましい〜♪ やっぱり面白いです。 続編出ないのかなぁ。PSPとかじ…