2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒鉄。

久しぶりに読み返す。 ストーリーも良いが、何より台詞回しにメロメロ。 こういう時代がかった口調って好きなのです。京極夏彦の巷説シリーズとか。 べらんめぇ口調最高。

気が付けば、10000HIT達成。 こういう区切りの数字を見ると、ちょっとしみじみ。 飽きっぽい俺にしては、この日記結構続いてる方じゃなかろうか。 これからもまったり続けていきたいものですハイ。

「人間としての常識が・・・。」

今日も学校。 そして研究がびっくりするくらい進まない。取っ掛かりがあれば、するすると進みそうなんだけども。 そういや今日、本屋に車を停め別の場所に昼飯を食べに行ったのだが、 戻ってみたら店の人が車の前にいて、めちゃくちゃ怒られた。ショボン。 …

夏は友達と旅行に行くことになりそう。 前回の「熊本・長崎の旅」には参加できなかったため、今年は意地でも参加したいところ。 行き先とかに関してはまったくノータッチなんですが、結局どこに行くんですか?>Mr.X そのためにもバイトしてお金貯めないとな…

002天下御免の向こう見ず/太田光

さらっと再読。再読も含めないと100冊なんて絶対無理だろうなぁ。

「アイドル界の大黒ですよ。」

暑い・・・。 2,3日前からずいぶん暑くなってきた。これからさらに暑くなって、さらにそれが2ヶ月以上も続くと思うとイヤになる。 夏というのは、イメージ的には1番良い季節って感じがするのだが、実際に夏が来るとそうでもないっていうか暑い。 今日は友達…

「面接試験を免除しますので・・・。」

えーと、 どうやら、 大学院に受かったようです(どーん)。 今日速達が届きまして。面接免除だそうです。 全然実感が湧かない・・・。 多分、昨年・一昨年の先輩方の成績が良かったからでしょう。感謝。 しかし、昨日面接用に買った半袖シャツが無意味にな…

001冷たい校舎の時は止まる/辻村深月

読・了! ものすごくおもしろかった。 ここ数年で読んだ小説の中では間違いなく1位。 とにかく続きが気になる、結末が気になる。メインの謎はシンプルだが、そこがまた良い。 俺が謎解き苦手なだけかもしれないが、下巻で謎がするすると解かれる様にはただ驚…

はてな年間100冊読書クラブ。

目標達成できるか怪しいですが、「はてな年間100冊読書クラブ」に参加したいと思います。 id:chachakiさん、よろしくお願いします。 マイルール マンガ・雑誌等は含まない。 再読はOK。 目標100冊! 活字○ 実用× 専門○ 絵本× 文芸× コ誌× コミ× 再読○

ジャンプっ子。

俺は小学校低学年の頃からずっと、ジャンプはコンビニで予約して買ってた。 というのも、当時ウチのまわりにはコンビニがそこ1つしかなく、 しかもその店は売り切れになることが多かったので、買いそびれると手に入れるのが困難だったのだ。 そんな事情もあ…

購入。

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 24回この商品を含むブログ (110件) を見る子どもたちは夜と遊ぶ(上)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05…

「ゴリラこそ我が夢。」

今日は小テストがあった。結果は微妙だった。 この先生のテストはちゃ〜んと内容を理解してないとダメっぽい。 再試とかいやだなぁ。60あるといいんだけども。 昼からは元クラスメイト来襲。 相変わらずツッコミ所満載です。元気そうで何よりです。 何かしら…

おもしろ!!

辻村深月の「冷たい校舎の時は止まる」が面白すぎる。 読んでると先が気になって、どんどん読み進めてしまう。 まだ、上巻しか読んでないのだが、これからどういう風に展開していくかがすごい楽しみ。 ミステリにもホラーにも持っていけると思うんだけど、ど…

結局買っちゃった。

覘き小平次 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/02/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (60件) を見る ブックマーケットで500円で購入。 こないだより50円安いだけだけど、状態も良く帯もつ…

「ガンダーラ ガンダーラ。」

今日は学校。 1時間目の授業受けた後は、まったりと信号処理の勉強。 ある程度しっかり勉強したときに限って、テストが簡単だったりするんだコレが。 まぁ、難しすぎるのもアレだけども。 今日は勉強しつつも、友達とずーっと下ネタ談義してた気がする。いや…

読了。

ノルウェイの森 (下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (104件) を見る 後半の方は、実際にビートルズの「ノルウェイの森」を聴きながら読み耽っ…

購入。

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (132件) を見る冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)作者: 辻村深月出版社/メ…

「目指せ棟梁。(国家プロジェクト)」

今日は土曜日だけど、学校へ。 名目はディジタル信号処理の試験勉強だけど、あくまで名目というかなんというか。 なんとなく学校に行きたい気分だったのですよ。まったく予定もなかったしな。 結局、勉強したのは1時間ちょっと。まぁやっただけでも良しとせ…

Musical Baton。

カナシロ君(id:dancing)よりバトンがまわってくる。この手の企画は好きなので答えさせてもらいます。 ちなみに呼び名は「けぺらん」でお願いします。(←今決めた。) Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容…

そろそろ。

新規開拓したいなぁと。 ライトノベルの方にも手を出してみたいが、どれから読んでいいものやら。 とりあえず名前だけは知ってる、西尾維新あたりに手を伸ばしてみるか。 今日ちょっと友達と話してたんだけど、ハリポタの英語版を読んでみるってのもアリだな…

コンフェデ。

この間のワールドカップ予選は寝てしまったので、今回は見ようと思ったり。 1時キックオフってのは俺には微妙すぎるのだけれど。 今日のメキシコ戦はともかく、ブラジル戦は絶対見たい!

「正義の味方ワンダフルおじさん。」

シリア人来襲。 なんて言っちゃ失礼ですか。普通に見学に来ただけです。 前回来た方々は、「お前らのみたいなへっぽこ学生の研究には興味ねぇよ、このジャポネーゼがッ!」 みたいな雰囲気を醸してたのですが、今回来た方々は非常に興味深そうに聞いてくれま…

「雨よ降れ。」

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (139件) を見る 何となく読み返したくなったので、読む。とりあえず上巻だけ読み終わる。 他…

復活の兆し?

前試合といい今日といい、ジャイアンツ調子上がって来たんじゃない? メイクミラクルかっ。メイクミラクルなのか! それはそうとローズ350本。10年で達成ってのは史上4番目のスピード記録だそうな。

「カツラをかぶると余計に頭が・・・。」

昨年に引き続き、今年もシリア人がやって来るそうです。 また研究の説明しなきゃならんのか・・・。ちょっと憂鬱。 どうもウチの研究室は他の電制の研究室に比べて、この手のイベントが多いような。

Q100 100コの質問に最後まで答えくださり、ありがとうございました。  何でも構いません。一言、叫んでくださいませ。

時間かかった・・・。疲れた〜。

Q99 ラストQ1つ前。 今のあなたに「キャッチコピー」をつけてみてください。

「ダラダラ・まったり学生ライフ」。・・・ダメじゃん。

Q98 「活字」から感じるイメージってどんなもの?

暗い。でもかっこいい。

Q97 「この本」、みんなに読んでほしいっ。という本は何?

自分が大好きな本は、むしろ読んで欲しくない。 『童話物語』あたりが万人向けではないでしょうか。あとハリポタとか。

Q96 続編を読んでみたい小説は?

学生アリスシリーズを・・・!!!