KOEI The Best Zill O'll ~infinite~

KOEI The Best Zill O'll ~infinite~


 クリアしました。
PS版はずいぶん前にクリアしたのでほどよく内容忘れてて
結構新鮮に楽しめました。以下適当に感想をば。

  • ストーリー

古き良きファンタジーという印象。ただ全体的に雰囲気がやや暗め。
あと、メインの人物達が結構さくっと死にます。
いつの間にか敵になってたりとかも割とよくあります。
あとあと、この手の自由度高いRPGにありがちなのかもしれないけど、
台詞回しが不自然だったり、場面によっては整合性がとれてないこともあったりします。

  • バトル

サクサク進みます。ボス戦すら1ターンで終わることもしばしば。
この辺を快適と感じるか物足りないと感じるかは人それぞれかな。

  • システム面

このゲームでは主にギルドの仕事をこなすことでポイントをもらい
そのポイントでキャラクターのソウル(言ってみれば職業)を鍛えていきます。
結構楽しいんですが、上述のとおり戦闘の難易度が低めなのであまり難しく考えなくてもなんとかなります。
自由度が高いのがこのゲームの売りとされてますけど、
オンラインRPGのような、一国の主にもなれる、冒険者にもなれる、商人にもなれる・・・、
ということはありません。
世界全体の流れは基本的に変わらず主人公は冒険者としてさまざまな事件にどのように関わるかといった感じです。
具体的には戦争が起きたときどちら側につくかとか。
いろんな街を巡ってるだけでも頻繁にイベントが起きるし、
時間の進行で強制的に起きるイベントもあるので、
詰まったり退屈することはないと思います。結構オススメ。



ちなみにクリアまで大体30時間かかりました。
キャラごとにエンディングが用意されてるそうなので、
コンプリートしようとしたら数百時間は軽く遊べます。
まぁまずやらないけども。