楽しいナヤミ。

 友達が小説を読みたいそうだ。というか、冬休みの暇つぶしにしたいらしい。
というわけで何冊か貸すことになったんだけど、人の本を選ぶというのはなかなか楽しいもんである。
「ホラーだめ、グロいのだめ、長過ぎるのだめ」という制約のもとに選ばなくちゃなんないんだけど、
しばりがあるほうが選択は楽しい。「縛られるのって結構気持ちいいかもしんないな」である。
んで、思ったのが自分のオススメは上下巻に及ぶような長編が結構多いということ。
あとホラーってどこからどこまでなのかなぁとか思ったり。乙一はホラーですか?綾辻行人は〜?
 そんなこんなで選んだのは以下3つ。

TUGUMIはこないだ読んでおもしろかったから。上2つは読みやすさを考慮したうえで。
いや、空飛ぶ馬は普通にめちゃくちゃ大好きなんだけど。