ちょっと早いけれど。

 今年1年を振り返ってみようかと思う。
一言で言ってしまえば、まぁダレた1年だったと思う。3月まで、つまり本科を卒業するまではともかくとして。
専攻科に入ってからはみんなダレてた気がするなぁ。
研究にしても、昨年度はほぼ毎日残って何かしら研究してたのに、
今年は学校にいてもダラダラ・・・ということが多かった。反省。去年忙しかった反動もあるんだと思う。たぶん、きっと。
最大の原因は何と言っても俺の気の緩みなんだろうけど、専攻科という特殊な環境も一因であると思われる。
めちゃくちゃ忙しいというわけでもない、かといってヒマヒマというわけでもない。不思議な環境なのである。
何かと課題・レポート・小テストが多いし。
まぁでも来年は、進学するにしろ就職するにしろ忙しくなることは確実である。
人間、「程良く忙しい」くらいがちょうどいいんだと思う。とにかく来年は頑張らな。
でもその前にカウントダウンを乗り切らねば。