振り返り。

 趣味方面でも振り返ってみる。
といっても、小説にしても音楽にしても発売と同時に買うってのはあんまりないのが現状。
特に小説はそう。もともと同じ本を何度も読み返す方なので、新書にはあんまり手を出してない。
今年発売で自分が買ったものといえば『百器徒然袋−風』くらいか。他にもあるかもしれんけど思いだせん。
これもまだ読み終わってないしなぁ。
今年発売にこだわらなければ、おもしろかったのは『いま、会いにゆきます』とか『TUGUMI』とかかな。
『Separation』も良かった。『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』も久々に読んでみたけどかなり良い。
・・・って最近読んだのばっかだな。夏はほとんど読んでなかったし。そろそろ新しいジャンルあるいは作家に手を伸ばすべきか。
 音楽で今年印象に残ってるのは『ユグドラシル』とザゼンの2nd。
あとSteriogramも一時期はかなり聴いた。アジカン熱は最近若干冷めつつあるけどそれでもループ&ループとかはかなり好き。
最近木村カエラが好きなのは秘密。でも堂本兄弟じゃほとんど(まったく?)しゃべってなかった。
saku sakuはこないだ初めて見たけど結構面白かった。毎週あの時間まで起きてるのはしんどそうだが。
俺の場合、音楽に関しては最終的にはバンプに帰ってきてしまう感じ。
久しぶりに『FLAME VEIN』聴いたら、なんか妙にしみじみしてしまった。
 とにかく来年も良き作品にめぐりあえることを祈るばかりである。