058 神の子どもたちはみな踊る/村上春樹

神の子どもたちはみな踊る
 阪神大震災に関する短編集(連作?)。
作品ごとの感想でも。



・UFOが釧路に下りる

「小村さんは、遠くに来たかったんですか?」
「多分」

 リアルでこんな受け答えしたら怒られるんだろうなぁと思った。
 でもまだ始まったばかりなのよっ!


・アイロンのある風景
 焚き火の話。
 結局焚き火は何のメタファーなのだろう。


神の子どもたちはみな踊る
 宗教家の母を持つ男の話。
 神の子どもたちはみな踊るのだ。


タイランド
 休暇をタイで過ごす女性の話。
 生きることと死ぬこととは、ある意味で等価なのです。


・かえるくん、東京を救う

 片桐がアパートの部屋に戻ると、巨大な蛙が待っていた。

 この冒頭文は、『雪国』に匹敵するくらいインパクトがあると思う。
 一体どんな物語なんだろうと、好奇心を激しく刺激される強烈な一文である。


・蜂蜜パイ
 この中で1番好きなお話。
 作者は常々、「『村上春樹』的な文章は書きたくない」と言っているが、
 それが顕著に現れている作品である。
 起承転結がはっきりしていて、メタファーも比較的わかりやすい。
 なんかに似てるなぁと思ったのだが、
 そうだ、乙一の『しあわせは子猫のかたち』に終わり方が似ているのだ。
 とにかく好き。