044 すべての雲は銀の・・・(下)/村山由佳

すべての雲は銀の… Silver Lining〈下〉(講談社文庫)
すべての雲は銀の…〈下〉


 1日で1冊読み終えたのは久しぶり。それだけ面白かった。
解説で北上次郎氏も触れてるけど、この作品のような「普通の小説」って珍しい気がする。
ミステリーでもなければホラーでもない。SFでもないし、純文学とも違う。
あえてジャンル分けするなら、「恋愛小説」もしくは「青春小説」とのなるんだろうけど、
ちょっと違う気もする。主人公の成長譚でありつつサイドストーリーもしっかりしている。
というか、主人公を取り巻く人物達の物語の方がメインじゃないのっていうくらい脇役が生き生きしている。
上巻を読み返したときは、ちょっと「う〜ん」と思うところもあったが、
最終的にはやはり好きだ、この作品。


唯一気になるのはタイトルだろうか。
一応タイトルに関する挿話があるにはあるが、本当に最後の最後に触れられるので
ちょっと取って付けた感じがする。
語感というか響きは単純に好きなのだが。「・・・」がいい味出してると思う。