3日目-8/23(火)。

 3日目。
この日は9時くらいに旅館を発つ。
そしてまず向かったのが後楽園。俺はまったく知らなかったけど、日本三大庭園の内の1つだそうです。
庭園という言葉から、なんとなく銀閣寺のようなこじんまりした場所を想像してたんだけど、
かなりでかい公園でした。岡山城も見えるし、園内に鶴もいるので要素的にはいかにも「和」なんだけど、
そのでかさからか、どうもあんまり日本っぽくないような気がしました。



岡山城と後楽園。


そういえば園内で白桃ソフトクリームを食べました。ちょっと濃厚だけどなかなか美味。
ちなみに俺の友達は「その土地特有のソフトクリームを食べる」というのを旅の目的の1つ掲げてたようで
行く先々でソフトクリームを喰らっておりました。


 後楽園観光後は広島へ向け出発。
夕食にお好み焼きを食べると決めていたので、昼食はマック。マックて。
広島に到着したのは確か6時過ぎくらいだったように思う。結構あいまい。
ここでもまずは旅館を目指すが迷う。この旅行では目的地を直前にして迷うことがよくあった。
3日目の旅館は、2日目に比べればいくらか良さげだったけど、応対してくれたのがおばあちゃんで、
なかなか意思の疎通を図るのに苦労しました。
ちなみに風呂とトイレはまた共用。風呂は共用なのに2人入るのもやっとというせまさ。


 荷物を置いて、原爆ドームを目指す。そして道に迷う。
ぐるぐる回ってようやくたどり着く。市民球場のすぐ隣にあるのね。
もうすっかり暗くなってたので、友達はきれいに写真が撮れないと憤慨してたが、
どうもそういう態度はこういう場所では不謹慎な気がしたので、俺のテンションは若干下がる。



原爆ドーム。戦争反対。


 観光後はお好み焼き屋を探して夜の街へ・・・。
飲み屋はいっぱいあるが、お好み焼き屋はなかなか見つからない。
そして広島市内は、キャバクラや飲み屋の客引きが多い多い。そしてしつこい。
辟易しかけたところでようやく見つけたお好み焼き屋に入る。
あんまりおいしくなかった。ちゃんと下調べしとけばよかった。


 食後はそそくさと旅館へ。今回の旅行では夜出歩いたりとかなかったなぁ。
みんな疲れてたのか、風呂に入った後はテレビ見つつ割とすぐ就寝。
3日目も無事終了。しかしこの日はなんか目が冴えてしまってあんまり眠れなかった。