1日目-8/21(日)。

初日は5時半起き。
眠い目をこすりつつも余裕を持って待ち合わせ場所へと向かうが、
今回の旅行の幹事である人物が20分ほど遅刻。ふぁっきん。
8時過ぎにレンタカーを予約していた下関に到着。どうでもいいが下関駅はトイレ汚すぎ。
8時半くらいに下関を出発。ちなみに車はマツダデミオ。そして最初の目的地は島根の出雲大社

今回のメンバー4人の内、1人は免許とりたて、2人はペーパーとなかなか不安な構成だが
それでも特に事故もなく進む。適度に休憩しながらのドライブ。
日曜だからか、雨だからか、山陰だからか知らないが道路はものっそい空いてた。
そして島根は普通の信号が少なく、点滅信号ばかりだったので結構快適。
あと、どうでもいいのかもしれないが俺らが通過した際に見えた山口・島根の民家は赤い屋根ばかりでした。
何かしらの理由があるんでしょうか?誰か教えて。
途中、県庁所在地である松江を通過したんだけど、湖の近くに街が広がっててなんか良さげでした。
街の規模は北九州の黒崎程度といったところ。あくまで印象だけど。

そんなこんなで出雲大社へ到着。たしか2時半くらいだったと思う。
空腹具合が極限状態だったので、観光の前に腹ごしらえ。出雲そばのお店に入る。
米が食べたい気分だったけど、せっかくなのでご当地の料理を食べることに。

たしか三色そばという名前だったと思う。おいしかったけど、量が!量が!

若干の物足りなさを感じつつも神社の方へ向かう。
感想としては、う〜ん微妙。6時間近くかけて来たわりにはパッとしないというかなんというか。
なんか目玉となる建物とかあればよかったんだけど。
というわけで、出雲大社には結局メシ食いに来たのがメインみたいになってしまった。
その後はこの日の宿泊先である鳥取を目指す。

鳥取といえば水木しげる記念館
ということで、他のメンバーにアピールしてみるものの、色よい返事はもらえず。
地図を見てみると通り道にあるようだったので、もしかしたら妖怪ロードは通るかもと期待。
しかしいつの間にやら通り過ぎてしまった模様。
まぁ、どうしても見たかったというほどでもなかったので潔くあきらめる。さらば、鬼太郎・・・。
ほとんど寄り道もせずに進んだのだが、それでも旅館には予定より2時間近く遅れての到着となった。
ここらへんで、どうもカーナビが結構ダメな子だと気づく。道の探索が遅いし、音声のタイミングも結構ギリギリだったりする。

宿泊先は今回の旅の中で1番高い9000円のお宿。晩・朝飯付き。
晩飯は和食でなかなかおいしかった。生かきを食ったのは初めてかもしれない。
食後は露天風呂に浸かって、早々に就寝。他の人たちは起きてたようだが、俺は日付の変わる前にはもう寝てたと思う。
結局この日は出雲大社しか見ていない。。。