海辺のカフカ。

 読了。村上春樹作品では1,2を争うほど好きな作品。
お話自体は、すっごい噛み砕いてしまえば、15歳の少年の「自分探しの旅」なんだけど、
単純な、青臭い、陳腐な物語なんかではまったくないトコロが村上春樹のすごい部分。
「世界の万物はメタファーだ」という言葉が、作中で繰り返し言われてるのが印象深い。
序盤は、田村カフカサイドの物語をどんどん読み進んでいきたくなるが、
中盤以降はナカタさんサイドの方が気になって気になってしょうがなくなる。
ナカタさんとホシノくん、あるいはホシノくんとカーネル・サンダーズのやりとりが好きというのは俺だけではないハズ。
んで、終盤はまたカフカサイドへと移ろってゆく。
終盤を読むと、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の頃とはまた作者の心持ちが違うのかなと思った。