ヒレハレ草とか三三七拍子とか

 天下御免の向こう見ずを読み返して以来、家にある爆笑問題の本を読み返している。
爆笑問題というより太田光の。俺が持ってるのはどれもエッセイ*1だし、
雰囲気はどれも似ているんだけど、それでも読ませる筆力がある。素直にすごいと思う。
 それはそうと、「天下御免の向こう見ず」は単行本の時は爆笑問題名義なのに対して、
文庫になってからは太田光名義となっている。まぁ、実際書いてるのは太田の方なんだから
当然といえば当然なんだけども、なんだかなーという気もする。ヒレハレ草なんかも
文庫になったら名義が変わるんだろうか。田中の紙粘土、結構好きなんだけど。

*1:『カラス』は若干違うか。