幻想水滸伝Ⅳ。

 とりあえず、数時間プレイしてみての感想。
システム面で色々とストレスを感じた前作に比べて、今作はかなり改善されたように思います。
読み込みもだいぶ速くなりましたし。まぁ、Ⅱに比べたらやや遅いですけど。
ストーリーは相変わらずグイグイ引っ張りこんでくれる楽しさがあって良い感じでス。
普通のRPGなどと違って、幻水は基本的に人と人の争いなのが魅力です。
モンスターはアクマでおまけというか、物語にあまり関係ないというか。
今のところ気になってるのが、船の操作がちょっとメンドクサイということ。慣れるまで時間かかりそう。
あと、エンカウント率がやや高いかなぁという気がします。
戦闘に参加できる人数が4人っていうのも、ちょっと・・・。実際6人も操作するのはメンドイのですが、
せっかく108人仲間になるのにぃとか思ってしまいます。
ただ良作には違いない幻水。今月はコレのクリア目指して頑張りたいと思います。
来月にはドラクエができる・・・よね?