ドラクエ。

 8がもうすぐ発売ですね。ドラクエの発売時期になるといつも思うんですけど、
ドラクエは普段ゲームしない人でも買う人が多いですよね。いやホントに。俺の周りにもチラホラ。
7が出たころ、普段全然ゲームの話なんかしない人が「あ〜ドラクエ欲すぃぃ。」
と言ってたのがとても印象に残ってます。
あくまで俺の印象ですが、同じ大作RPGでもFFが出るときはそれほどでもないような?
なんなんでしょう、この現象。確かにドラクエは面白いゲームだと思うんですけど、
普段ゲームしない人まで買いたくなるっていうのが不思議。
ゲームやってた子供のころを思い出すとかそんな理由なんでしょうか。
確かに俺も数ヶ月前、ドラクエ5をやっててものすごく懐かしい気持ちになりました。
ドラクエにはノスタルジーをくすぐる何かがあるんでしょう。多分。
追記:よく考えたらノスタルジーは意味違いますね。関係ないですね。まぁ、でも別にいっか。