英雄伝説Ⅵ 空の軌跡

 昨日、FF12をそっちのけでクリア。
いやー、RPGを全クリしたのはずいぶん久しぶりな気がする。
ドラクエ8も幻水4も途中で放り出してしまったからなぁ・・・。


ファルコムのゲームは初めてだったけど、面白かった。
システムが斬新というわけではない。
グラフィックも最新のコンシューマのゲーム、それこそFF12と比べたら月とスッポンである。
しかしとにかく良く作りこまれているのである。
斬新ではないけど細かい配慮がなされている。戦闘も飽きずに楽しめる。
ストーリーも、続編があると知らない状態で、あの終わり方だとショックかもしれないが、基本的にはよくできている。
プレイ時間もそこそこ。俺はサブクエストもこなして35時間かかったけど、
話を追うだけなら20時間かからないんじゃないかなぁ。
一本道のストーリーだけど、料理や釣りや書物の蒐集などのおまけ要素もある親切設計。
まぁ料理はゲームを進める上でほぼ必須といえなくもないけど。
良質な正統派RPGをしたい人にオススメ。


欠点を挙げれば、親切設計過ぎて若干難易度が低いところかなぁ。
サブクエストではちょっと謎解き要素があったりするけど、
話を進めるだけなら、まず迷わずにいけると思う。
サブクエストをこなせば自然とレベルが上がるので、戦闘もほとんど困らないし。


FF12と並行してSCも進めようか考え中。
てかもう、少し進めたんだけどさ。