FINAL FANTASY XII。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
ファイナルファンタジーXII(特典無し)


 買っちゃった。
2時間ばかりプレイしてみた感想でも。
細かい所は違ってるかもしれないけど、以前、
雑誌のインタビューか何かでスクウェアの人が、
「ゲームの理想形の1つは映画」
といったこと内容のことを言ってた。
そういう思想の現れなのか、スクウェアの人は結構前から、
「フィールド移動から自然に戦闘に入りたい」と言っていたと思う。
エンカウントして戦闘画面に入るのは不自然だということで。
そんなわけで今回の戦闘システム。従来のFFとはずいぶん変わっている。
MMO RPGによくあるタイプで、敵がフィールド上に見え、
「たたかう」の指示を出したら半自動で戦ってくれるヤツ。
もちろんFFならではの要素はいっぱいあるんだけど。ライセンスとかガンビットとかね。
戦闘システムを毎回変えるのは最早伝統だと思うんだけど、ここまで変えんでもなぁというのが本音。
慣れの問題かもしれないけど、今のところ違和感ありまくり。FF11はこんな感じなのかな。
ドラクエみたいに保守的すぎるのも考えものだけど、FFは先進的すぎる気がする。
10はすごくとっつきやすかったんだけども。


 グラフィックに関してはもう、他の追随を許さない感じ。
まさしく「映画」。ムービーと通常画面の切り替えも自然だし、
映像美に関しては何も言うことはない。キレイ。
NPCも話しかけられるキャラとそうでないのがいて、
人数が多いのでごちゃっとして街っぽい雰囲気が出てる。すごいなぁと思う。


 読み込み頻度・速度共にそこまでストレスにならない程度。
街から外に出るとき、少し時間かかるけども。


 システム面は、慣れたらそこまで気にならなくなると信じたい。
3D酔いの激しい人は大変なんだろうなぁ。


 春休み中にはクリアしたいかな。
春休みいっぱいはダラダラしていいよね。うん、きっといいはず。