暇なので今年1年を振り返ってみる。

 100の質問はやめて、今年1年を振り返ってみようかと思います。自分の過去の日記でも見つつ。


○1月
 冬休みはバイトに明け暮れ、バイトが終わったらそのまま飲みに、ってパターンが多かったようだ。
「ようだ」っていうのは、自分ではほとんど憶えてないから。
こうやって1年前の自分の日記を見てみると、結構忘れてることがいっぱいあって楽しい。
てか3が日も大晦日と同じ時給だったんだ。すっかり忘れてた。こりゃ今回も期待していいのかな。
 んで1月の後半には新しいパソコンを購入した模様。
前のパソコンの時は日記書くくらいしかしてなかったのにな。今では家にいる時は、大体動いてるもんなぁ。


○2月
 研究中間発表と学年末試験があったようです。
それ以外は特にめぼしいこと書いてないなぁ、俺。
確かこの時期にバイト辞めることを決めたんだと思う。
あと、進路について悩んでた時期かな。


○3月
 免許の更新に行ったり、温泉旅行で黒川に行ったり、買って間もないパソコンが壊れたりと、
なんかそんな2005年3月。温泉旅行楽しかったな〜。
あと、この時期は地震が頻繁にあった。自然災害のあまりない土地なので、結構怖かったのを憶えてる。
こうして見ると、結構飲み会行ってるんだなぁとしみじみ。最近は少ない気もするが。
大学院に進学しようと思ったのもこの時期。まぁ以前からぼんやりとは決めてたのだが。


○4月
 22歳になる。ちなみに誕生日もバイトであった。
4月も地震があった。
あぁ、あと初めてプロ野球観戦をした。
初めてパチンコもやってみた。結局1回きりしかやってない。
4月はそんなもんかな。


○5月
 ゴールデンウィークはずっとバイトだった。んで、8日に辞めた。
辞めた日はすっごく寂しかったのを憶えてる。
晴れ晴れとした寂しさ。(←気に入ってる。)
この頃からTOEICに受からないんじゃないかという恐怖に苛まれ始める。
あと、この時期ものすごく原チャリが欲しかった。絶対買うと思ってたのになぁ。


○6月
 前半はオープンキャンパス行ったり、願書書いたりと大学院入試に向けていろいろ活動してた。
そして6月26日大学院合格!って面接すらなかったよ。
この頃から100冊読書を始める。1年で100冊は無理そうだなぁ。
辻村深月の『冷たい校舎の時は止まる』がすごく面白くて、
たいして興味なさそうな人にもしきりに薦めてた気がする。


○7月
 友達と飲みに行ったり、海に行ったり、ボウリングに行ったりなど、結構遊んでたもよう。
そして研究室訪問して若干凹んだ気がする。大学院、大変そうだなぁって。
あと、依然としてTOEICが俺を蝕み続けていた。そんな夏。


○8月
 8月は学位論文に向けて研究!研究!の日々。
といいつつも、合間合間に飯塚に遊びに行ったり、短期バイトしたり、
花火したり、中国地方に旅行に行ったりと、夏休みを満喫してたようです。
特に中国地方一周旅行は1番の思い出。いかにも学生らしい旅行だった気がする。


○9月
 ただひたすらに学位論文。合間に期末試験もあったりして、間違いなく今年1番きつかった時期である。
まだTOEIC受かってなかったしな。精神的にもきつかった。
あーあと、この時期にヨーグルティング始めた。今までやったMMORPGのなかでは間違いなく1番面白い。
忙しい時期だからこそハマったのかもしれないけども。


○10月
 学位論文は9月に頑張ったおかげで、締め切り間際にバタバタすることがなかった。
そして!ついに!TOEICに受かった!!445点だった!!!
もうホントにすごく嬉しかった。冗談抜きで夢じゃないかと思った。
今年1番嬉しかったことじゃなかろうか。
大学院は書類選考のみだったから、自分の力で受かったって気がしなかったもんなぁ。
そうそう、mixiに招待されたのもこの時期。
俺が始めるのとほぼ同時期に、友達がこぞってmixiを始めたのにちょっとびっくり。
mixi楽しい。


○11月
 おそらく1年の内で1番暇だった時期。
バイトもしてないし、学校もひと段落したしで、ダラダラしてた記憶しかない。
この時期は日記も割りと適当である。いや、普段だって適当っちゃ適当なのだが。


○12月
 今月ですな。
 学位小論文試験があった。どんな問題が出るんだろうと結構ビビってました。
まぁまだ結果が届いてないので安心するにはまだ早いんでしょうけど。
恐竜博に行ったなー。明日から4日連続でバイトだなーーー。




そんなこんなで今年もいろいろありました。
昨年に比べると、進路、学位、TOEICなど精神的に疲れることの多い1年でしたが、
まぁ終わってしまえば良い思い出です。
来年もまたいろいろあるんでしょうが頑張っていきたいですね。
友人各位、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします!