チャーリー。

チャーリー [DVD]

チャーリー [DVD]

 歩行大会後、別に遊びに行くといった雰囲気でもなかったので、1人で地元の図書館へ。
チャップリンの作品を観ようと思ってたのだけれど、↑があったのでこちらを観ることに。
俺はあんまり映画を観ないせいか、長い作品はあんまり得意じゃないというか
途中で眠くなってしまうんだけど、この映画はずっと観ていられた。おもしろかった。
チャップリンに限らず、一時代を築いた人間の人生ってのは深く、重いものである。
チャップリンといえば、帽子にちょびヒゲにステッキにという喜劇役者のイメージしかなかったが、
4度の結婚をし、政治思想的発言からアメリカを追放されたりと、かなり波乱万丈の人生である。
「傑作を作ることはできなかった。でも人を笑わせることができた。・・・悪くないさ。」
このセリフにしびれた。カッコ良すぎる。