人形は遠足で推理する (講談社文庫)

 読了。以下、少し内容に触れますのでご注意を。


さて、今作。安楽椅子探偵ものでありながら、
主人公達がバスジャックに巻き込まれるというなかなか面白い設定である。
まぁでも、メインテーマはあるアパート内でおきた密室殺人の方なんだけど。
密室ものとしてはあと一歩という感が否めない。
というか、ミステリファンとしてはそれ以上の解答が欲しいわけですよ。
「斜め屋敷の犯罪」みたいな、あっと驚くトリックをね。
そこにリアリティなんていらないのですよ。ただすごいトリックであればそれでいいみたいな。
まぁ、人形探偵シリーズは短編向きかなぁと思った。長編はちとキツイ。
いや面白かったんですけどね。