ふぁいや〜(間の抜けた感じで。)

ぷよぷよフィーバー お買い得版 PlayStation 2 the Best

ぷよぷよフィーバー お買い得版 PlayStation 2 the Best

買っちゃった。試験中だというのに。
とりあえず、ざっとプレイしてみたけど、評判どおり今までのぷよとは違う感じ。
3個ぷよや4個ぷよがなかなか厄介。慣れたらそうでもないのかな。
今作は、キャラごとに能力というか攻撃力が違って、大連鎖に強いタイプや
ジャブの威力が高いタイプ、フィーバーモードに強いタイプなどがいる。
せっかくフィーバーモードに入っても、攻撃力がカスなキャラもいるわけである。
またキャラによって、降って来るぷよの数にも違いがある様子。
とりあえずアルルだと2個ぷよしか落ちてこない。往年のファンは2個ぷよ限定の方がいいのかも。
単純にクラシックルールにしてしまえば何も問題ないんだけど。
プレイしてて思ったのが、エフェクトが多かったりして若干画面が見づらいかなぁということ。
あと、青ぷよと紫ぷよが分かりづらい。某友達は判別できるんだろうか。
あとあと、連鎖数とキャラの声が対応してないのもちょっと悲しい。
いや、ある種の法則性はあるんだろうけど。
でも5連鎖で「ふぁいや〜」とか言われても・・・って気がするのである。
まぁでも、フィーバーモードとか、なかなか楽しめそうな一作である。
というわけで、誰か某研究室にPS2本体持ってきてください。