ゲームバトン。

書いてる途中で、誤ってウィンドウ閉じちまったい。というわけで書き直し。


ザンボ(id:bluespace)から回ってきました。最近は色んなバトンがあるやね。


■今パソコンに入っているゲームファイルの容量
 だいたい40Gくらい?
今やってないものがほとんどですが。
ハードディスク増設して以来、あんまりアンインストールというものをやってないもので。
一気にまとめて消去するのが結構好きだったり。


■現在進行中のゲーム

・ヨーグルティング
 最近はほとんどコレ。βテストがいつまでなのか知らないけど、3年生になってカタナ入手したら引退かなーと思っております。


ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
 上のヨーグルティングがメインなのでこちらはあんまり進んでないですが。
発売された当時は、グラフィックにえらく感動しましたが、やっぱり最近のゲームに比べると見劣りしますね。
それこそAC見た後だと、そのギャップがちょっと悲しかったり。
この間買ったばかりでなんだが、PS2あるいはPS3でのリメイクを強く希望。


ドラクエ8や野球つくは放置気味だなぁ・・・。


■最後に買ったゲーム
PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
これですな。


■よく遊ぶ・または特別な思い入れのある5作品
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 SFC版、PS2版どちらもやった大好きな作品。はじめて全クリしたRPGでもある。
小学生のころはどうもRPGが苦手ですぐ投げ出してしまいがちだったんだけど、これは最後までやることができた。
てか無駄にレベル99まで上げた。ストーリーも結構好きです。愛すべき一作。


東京魔人學園剣風帖
 こちらもかなり好きな作品。
少なくとも4回くらいはやったと思う。この手の3〜40時間かかるゲームで何度もやろうと思うのは俺にとっては珍しい。
ADVパートにおける8パターンの感情表現が妙に楽しかったのを憶えている。
これに比べると外法帖はイマイチだったかなーという気がする。売っちゃったしね外法帖。


ダービースタリオン
 PS本体を買うきっかけになったソフト。
極めるとかそんな境地まではいかなかったが、長く遊んだ一作。
ちなみに、最初にGⅠ勝った馬の名前はシャブラニグドゥ。スレイヤーズな。


ファイナルファンタジーIX
 FFシリーズは7や10も好きなのだが、1番と言ったらコレ。
ある意味シリーズの中で1番スケールの小さい物語だと思う。良い意味でね。
大作RPGである以上、話を大きくしなければならないみたいな暗黙の了解があると思うんだけど、
9はそのギリギリのラインを保っていたと思う。
エンディングを見て、これはお姫様と姫を守る主人公っていう単純な話なんだよなーと思った。
世界を救うとかそんな大袈裟なものじゃなく。だがそこが良いと思った。


ぷよぷよSUN決定盤
 最近はまったくやってないけども。
一時期は毎日のように友達とやっていた。
基本的に飽きっぽくて、ゲームに対して向上心のない俺が唯一「練習」したゲームと言えるかもしれない。
始めた当初は10連鎖できるようになるなんて思ってもなかったですよ?
まぁ、結局身内の中じゃ1番弱かったのだが。
そういやこのぷよブームに乗っかって買ったぷよぷよフィーバーは全然はまらなかったなー。


次点として幻想水滸伝Ⅱも上げたい。とにかくお話が好き、本拠地システムが好き。

■次にバトンを回す人たち
 回す人が特にいないので放置。誰か気が向いたら書いてやってください。